シロアリ駆除なら当サイトにお任せ!

シロアリ駆除は自分でできる?

シロアリ駆除は自分でできる? シロアリ駆除は自分で行うこともできないわけではありませんが、非常に難しいといえます。
シロアリ駆除をするには、まずシロアリによる被害を正確に把握する必要があります。
シロアリは1匹見つけたら1万匹いるといわれるように、家屋の至る所に潜んでいます。
木材の内部に巣くっているので、床下などにいることが多いです。
排気口なども侵入経路になりやすい場所になるので、必ずチェックするようにしましょう。
見逃してしまうと、そのまま放置することになりかねません。
それからシロアリ駆除の薬剤は、ホームセンター等で販売されています。
使用方法などをよく読んで、使用するようにします。
発見したシロアリの数が多い場合には、すでに色々な箇所にシロアリが巣くっていることが考えられるので専門業者などに依頼する方がおすすめです。
どこにシロアリがいるか分からない状況で駆除を始めると、完全に駆除するのが難しくなってしまいます。
状況によっては、プロに依頼する方が良さそうです。

自分でシロアリ駆除をする場合の注意点とは

自分でシロアリ駆除をする場合の注意点とは シロアリ駆除を自分でしようと考えた際、まず真っ先に思い浮かぶのが「殺虫剤」という人は多いことでしょう。
確かにその方法でも殺虫剤が直撃したシロアリは駆除できます。
ただし、シロアリは非常に警戒心が強く殺虫剤自体がシロアリが嫌う成分で作られているため、多くのシロアリはただ逃げてしまいます。
さらに、最悪の場合その逃げた先に巣を作って被害が拡大するうえにより駆除しづらい状況を引き起こしてしまうかもしれません。
そのため、その駆除を自分で行うにあたっては基本的に殺虫剤は使用しないようにしましょう。
応急処置方法としては、シンプルに掃除機で吸い上げるのがおすすめです。
これは、シロアリ自体は弱い生き物ゆえ、掃除機で吸い上げる掃除機だけでも十分に死んでしまうためです。
そのうえで専用のベイト剤や壁薬剤などをしっかりと準備したうえでシロアリ駆除にのぞみましょう。
なお、その際の作業は床下に入ることも多いので、携帯電話などを身に着けて万が一の状況に備えて作業を行うのがおすすめです。